2014年4月14日月曜日

平成26年度入園式が行われました。(本園)

 4月11日,春の穏やかな日差しの中,少し大きめの制服を着て,お母さんやお父さんに連れられてうれしそうに登園してきた,幼稚園に入園する年少36人,年中2人,年長2人の子ども達。クラスがわかると,担任の先生から名札を付けてもらいうれしそうでした。
 その後,遊戯室で入園式に参加しました。おうちの人と一緒に座った子ども達は,担任の先生から名前を呼んでもらい,元気に返事をする子,恥ずかしそうにおうちの人と一緒に返事をする子,お家の人が代わりに返事をしてしてくださる子などなど。

   園長先生から幼稚園の話と3つの約束「友達と仲良くする」「あいさつをする」「自分のことは自分でする」の話を聞きました。
年長組のお兄さん,お姉さんも参加しました。
   来賓の方からもお祝いの言葉をいただきました。

 次に年長かなりや組,こまどり組が歓迎の言葉と歌,それから園歌を歌いました。お兄さんお姉さんの元気な声と歌をジーと聞いていた新入園児の顔が印象的でした。
 最後に先生の紹介を聞いて,みんなでチューリップの歌を歌いました。
 月曜日からは園庭のすべり台やブランコ,幼稚園で飼っているうさぎさんやきれいに咲いた花々,そして,優しいお兄さんお姉さん,先生たちが待っています。元気で登園してきてくださいね。