2014年4月25日金曜日

春の香りを楽しみましょう!

 こんにちは給食室です。

 早中の給食は近隣でとれる旬の食材を意識して献立をたてています。
 旬の食材は安価ですし、またその時私たちの体が必要としている栄養価が高いのでしっかり食べたいですよね。
 となると、毎日同じ食材が続くことになってしまうこともありますが、それだけおいしいんだな~必要なんだな~と思ってください。
 今日の主菜は「さわらの木の芽焼き」です。魚に春と書く今が旬のさわらに、さんしょうの木に生える葉の芽を使ったみそをかけて焼きます。
 食事は香りもポイントの1つです。
 春の香りを楽しみましょう。


 4月25日(金)の献立



麦ごはん、牛乳、さわらの木の芽焼き、アスパラのごま和え、豆腐の味噌汁