2014年4月28日月曜日

しっかり食べて休みを元気に過ごしましょう!

 こんにちは給食室です。

 今日はゴールデンウィークの中日なのでちょっと気が抜けそうな日ですが、みなさんいかがでしょうか?
 休みの日はどうしても不規則になってしまう人も多いと思うので、今日は体に優しくて栄養たっぷりの献立です。
 牛乳も残さず飲みましょうね!

 4月28日(月)の献立



 麦ごはん、牛乳、牛肉の柳川風、じゃがいものごま酢和え

☆柳川風とは本来、どじょうとごぼうとたまごを使った料理ですが今日は牛肉で作っています。牛肉はたんぱく質だけでなく、他の肉より鉄分が多く含まれています。また、ごぼうは漢方として中国から伝わった食品で、お腹の調子を整える食物繊維も豊富です。しっかり噛んで食べましょう!