2014年4月9日水曜日

4月8日 今日の給食

いよいよ給食が始まりました。
今年度から、岡山県産米粉を30%配合した“米粉めん”を取り入れます。
この“米粉めん”は、地域で生産された食べ物を使った食品を献立に取り入れ、食を大切にする心を育てる「生きた教材」となる学校給食を実施するために作られました。

今日は、米粉の入った“ソフトめん”を取り入れました。
岡山県で最初の実施となったことからテレビ局が取材に来ました。
米粉めんを食べた感想をたずねられた子どもたちは、「弾力があって、おいしいです。」とか「モチモチとした食感で食べやすいです。」と答えていました。





【今日の給食】



ソフトめんミートソース 春野菜サラダ 清見オレンジ 牛乳