2014年4月23日水曜日

ごちそうです!

 こんにちは給食室です。

 今日の献立は「春の香りごはん、牛乳、いかの照り焼き、小松菜の甘酢和え、湯葉入り味噌汁」なのですが、今日は何の日?と思わせるくらいごちそうです。
 「ごちそう」と思える献立は人それぞれ違うとは思いますが、好きな献立が「ごちそう」だと思う人が多いのかもしれませんね。
 でも、炊き込みごはんがあり、焼きもの、和えもの、汁ものが揃っている献立は日本の伝統的な和食の形といえますし、バランスのとれた献立となりますが、ここまできちんと作ろうと思ったらなかなか大変です。
 
 今日は家庭訪問の日なのでいつもより20分も給食の開始が早い日です。
 朝から4人の調理員さんたちが時間に間に合うよう頑張って作ってくださっています。
 愛情たっぷりのおいしい給食です。残さず食べましょう!

 4月23日(水)の献立



春の香りごはん、牛乳、いかの照り焼き、小松菜の甘酢和え、湯葉の味噌汁