2015年12月18日金曜日

クリスマス会をしました!(東分園)

 12月18日,東分園でクリスマス会がありました。朝から子供たちは「サンタさん来るかなぁ?」「お母さんの合奏楽しみじゃな」とわくわくしていました。今日は風も冷たく寒い朝だったので,「サンタさんもこれるじゃろ」と期待していました。


 最初に,PTA有志の方々のハンドベルを聞きました。お母さん方が,何カ月も前から練習していたので,子供たちも楽しみにしていました。ハンドベルでクリスマスソングを演奏していただき,「妖怪体操第一」「ORA!」「あとひとつ」の合奏など,子供たちの大好きな曲ばかりで大盛り上がりでした。曲に合わせて体を動かしたり,手話をしたりしていました。
 PTA有志の方々,大変お世話になりました。子供たちは,とても喜んで,楽しいクリスマス会になりました。
 素敵な演奏をありがとうございました。




 キャンドルに火を灯して眺めていると……どこからか鈴の音が!!サンタさんの登場です。





 子供たちは,びっくりして一瞬静かになりました。
 待ちに待ったサンタさんに質問をします。「トナカイはどうして飛べるのですか?」,サンタさんの
答えは,「みんなにクリスマスプレゼントをあげるように,トナカイにもクリスマスプレゼントをあげるんだよ。一日だけ空を飛べる力をプレゼントするんだ」子供たちは,「そうなんじゃ」と納得していました。


 サンタさんから,一人ずつプレゼントをもらいました。



 各クラスにもプレゼントを,そして東分園のみんなにもプレゼントを持ってきてくれました。
子供たちからはサンタさんに歌のプレゼントをしました。

 来年の4月からは年中組・年少組は本園に通います。来年はサンタさんは本園に来てくれるかな。「必ず本園に行くよ」と約束をしてお別れをしました。

 サンタさんは子供たちにケーキもプレゼントしてくれました。部屋に帰って,おいしくいただきました。


 一人一人にサンタから手渡されたプレゼントは,家に帰ってから開けることをサンタさんと約束しました。来年も来てくれるといいですね。