2015年12月18日金曜日

生活発表会がありました。(東分園)

 12月4日(金),東分園で生活発表会がありました。
 子供たちの,普段遊んでいることや興味を持っていることを基に内容を考え,発表会に向けて楽しみながら練習をしてきました。当日は,お家の方に観てもらうことを楽しみにして張り切っていました。緊張して声が小さくなってしまうお子さんもいましたが,みんなとても嬉しそうにしていました。
 今年は,どの学年も劇にオオカミが出てくるので,プログラムにはオオカミが登場しました。年中・年少児のプログラムには窓からコブタが覗き,年長児のプログラムは7匹の子ヤギが覗いています。



 全員で,わらべうた3曲と「ふしぎなポケット」「サンタクロースはどこだ」を歌いました。東分園として最後の生活発表会なので,東分園での生活を振り返りながら,ペアの友達と一緒に「東分園ありがとう」のメッセージを言いました。桜や,ザリガニ釣り,栗拾いや虫採りなどの思い出を映像と共に伝えました。


全園児による歌


心をこめて「ひがしぶんえん ありがとう」


 年長児・年中児で「聖者の行進」,「世界中のこどもたちが」の合奏をしました。年長組・年長組ともに,楽器に挑戦しました。最初はなかなか合わなかったのですが,練習するにつれて音が合うようになり,今ではみんな合奏が大好きになりました。

本番では音がばっちり合っていた「合奏」


 年少児・年中児で「三匹のこぶた」の劇遊びをしました。年少児は初めての生活発表会でしたが,普段の遊びや練習から年中児がリードしてくれたり優しくしてくれたりすることで,安心して劇遊びができていたように思います。楽しかったですね。

みんなで楽しくできました

  年少のくま組は,春からずっと大好きな恐竜になって踊りました。自分がなりたい恐竜を決めて,その恐竜になりきって楽しく踊れました。元気いっぱいの恐竜たちでした。


「がおー!!」元気いっぱいの恐竜たちです


 年中のばら組は,みんなに見てもらいたいリズム遊びや生活遊びを見てもらいました。


リズム「ora!」は息もピッタリ


バランスカーはスピードにのって走りました


 年長のうぐいす組は,劇遊びと生活遊びを3つ,手話と歌「にじの向こうに」を歌いました。


元気いっぱい  「スポーツ大好き!チア大好き!」

「侍と忍者」 殺陣を披露する侍

「侍と忍者」  忍法を使う忍者


「レッツパーティー」 折り紙を折ってパーティーの準備をします


「オオカミと七匹の子ヤギ」


手話と歌「にじの向こうに」

 子供たちは,発表会で保護者の方に観てもらうことを楽しみに,練習してきました。大きな舞台で自分の力を発揮できたことで,自信につながったと思います。

 保護者・来賓の皆さま,あたたかい声援と拍手をありがとうございました。