2015年12月9日水曜日

生活発表会がんばりました!(本園・年長)

 12月9日(水)  本園の年長児が生活発表会をしました。
 年長児全員で音を一つにする楽しさを感じた合奏から始まり,なわとびや鉄棒,お手玉など達人になるために練習を積み重ねてきた生活遊び。役になりきって演じた劇遊び。そして心を一つに・・・ラストを飾った歌。
今日まで,友達と力を合わせて準備してきました。
自分達で必要な物を整え,出番を待っている姿に成長を感じました。
                  
                         ①合奏

                  
②こまどり組 劇 「おしゃべりなたまごやき」
 

                  
③生活遊び「バックトゥザフューチャー」

                   第1章2015年 12月8日 ~今~

                  
 ゲームで遊んでいた子供たちのもとに 
「むかしのせかいでいっしょにあそびませんか」
                昔の世界から手紙が届きました。
               
                タイムマシン「デロリアン」に乗り,1965年12月8日にセット!
                「さぁ 出発だ~」


                  
                 
第2章 1965年12月8日 ~昔へ~
着いたところは50年前の日本。
                昔の子供と一緒にわらべうたをして遊びました。

                
                 
第3章 2015年12月9日 ~なう~
体を動かして遊ぶのは楽しいと感じた子供たちは,
               昔の世界から幼稚園に帰り,運動遊びを楽しみます。



                 
第4章 2040年12月9日 ~未来へ~
未来にあったらいいものを想像し,ちび博士達が
                プレゼンテーションをしています。
                ♪ もしも かこにいけたなら わかいおばあちゃんにあいたいな
そうだったらいいのにな  そうだったらいいのにな
                  もしも くるまが ろけっとになったら みんなでうちゅうをドライブ~
                  そうだったらいいのにな  そうだったらいいのにな
                  もしも ロボットがなくしたものを さがしてくれると うれしいな~
                  そうだったらいいのにな  そうだったらいいのにな ♪

                
 ④かなりや組 劇 「さんまいのおふだ」
 

                                             
⑤歌 「カレンダーマーチ」「にじ」
「今日の発表会はどうだったあ?」
  「劇が楽しかった」「拍手がうれしかった」「おかあさんがないとった」「じょうずにできた」「また明日もしたい」たくさんの思いを伝えてくれました。大勢のお客さんに見て頂き,拍手をもらったことで大きな自信にもつながりました。大きな拍手をありがとうございました。
また,明日からも達人目指して がんばります!!