2015年12月21日月曜日

もちつき体験【ひまわり】

12月16日、ノボルファームにてもちつき体験をしてきました。

もち米がみるみるうちにお餅になっていく様子を目の前にして、子どもたちは「早くやってみたい!」と興味津々。自分たちの番になると、重たい杵を持ち一生懸命に餅つきをしました。その後、できたてあつあつのお餅を手で丸めていくのですが、「気持ちいい~」「ほっぺみたい!」と、柔らかい感触に夢中で作業をしていました。
完成したお餅は、大根おろしやきなこ、あんこ等で味付けをしておいしくいただきました。
子どもたちにとって、普段はできない貴重な体験になったことと思います。ノボルファームの皆様、ご協力ありがとうございました。