2015年12月3日木曜日

パセリの話です

 こんにちは給食室です。

 パセリは年中ありますが、春の3~5月、秋の9月~11月が葉がやわらかくおいしい時期だそうです。
 ですが、独特の香りと苦みをもつので、生のままではどうも食べにくいですよね。
 給食では、香味野菜としてスープやサラダ、ソースやドレッシングなどに加えることで風味付けにしたり、煮込み料理でも使っています。
 今日はパセリをレモンソースに入れ、ホキと和えています。

 私は給食の仕事をするまでは、パセリを食べるとしたら、天ぷらにするくらいでしたが(これがまたとてもおいしいんです!)給食で、毎週のように使うようになって、家でもよく使います。
 お店で、買う時にひと束がとても多くて、どうしようと思った時がありましたが、スープなどでは案外たっぷり入れてもおいしくいただけます。
 そんなパセリは、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの含有量が、野菜の中でトップクラスの緑黄色野菜です。
 ぜひ、ご家庭でもどんどん使ってみてください。

12月3日(木)の献立



米粉パン、牛乳、ホキの香り和え、添え野菜、ほうれん草のスープ