2015年12月21日月曜日

小学校の先生が来てくれました!!(本園 年長)

12月21日(月)本園・年長
 小学校の音楽・家庭科を担当されている岩城先生が突然幼稚園に遊びに来てくれました。
朝,来てくれることを聞いた子供たちは「え~音楽の先生??」「何を教えてくれるん?」「踊って遊ぶん?」と岩城先生が来てくれる時間をわくわくしながら待っていました。
たくさんの楽器にお野菜を抱えた岩城先生が登場。
さぁ 何が始まるんでしょう!!
 まず最初は・・・

                
                「かなりやさん?」「はぁい!」
                「こまどりさん?」「はぁい!」カスタネットの3拍子に合わせて
                返事をします。「お元気ですか?」「はあい!」


                 
                続いて♪「にんじん だいこん ピーマン」♪
                歌遊びに合わせて,たくさんのお野菜を準備してきて
                下さりました。

                次はお魚!「さかな さかな さかな~♪
                         さかなを食べると~♪」
                知っている魚が出ると「いわし~」「ひらめ~」

                 
                そして次は肉!「ポーク チキン ビーフ」に合わせて
                歌いながら踊りました。

             
                絵本「大阪 うまいもんのうた」を読んでもらいました。


                そして,最後は・・・。岩城先生がサンタさんに変身~
                クリスマスソングをクラリネット・フルート・尺八など
                いろんな楽器で演奏して下さりました。

                

  とても楽しい音楽の時間でした。「もっと聞きたい!明日も幼稚園でしよう」「学校楽しみ!」などたくさんの声が聞こえてきました。小学校に行く楽しみがまたひとつ増えました!お忙しい中,幼稚園に来て下さった岩城先生,ありがとうございました。