2016年1月20日水曜日

1月18日 今日の給食

【1月15日の解答】 1月17日は“防災とボランティアの日”でした。
この日は、他の記念日にもなっています。
それは ① おにぎりの日 です。

1月17日は、阪神大震災が発生し、避難をしている人のためにボランティアによる炊き出しが行われました。
寒い中行われた“おにぎり”などの炊き出しで多くの人が励まされたことから、この善意を忘れないために“おにぎりの日”としました。
岡山県の学校給食施設でも炊き出しを行い、神戸に届けました。
私たちは、災害に備えて非常食や持ち出し品の確認をしたり、非常時の集合場所を家族と話し合ったりしましょう。

【今日の問題】 かぶに多くふくまれている栄養素はどれでしょう?

① 葉酸
② カルシウム
③ カリウム

【今日の給食】 麦ごはん 白菜と厚揚げの煮物 かぶの甘酢和え 牛乳