2016年1月27日水曜日

岡山の食べ物を味わおう

 こんにちは給食室です。
 
 今日は年に一度しか食べられない!?「蒜山おこわ」です。
 栄養満点でおいしいので、個人的にはもっと食べたいのですが、みなさんにいろいろな献立を・・・と思うと機会がありません。
 「蒜山おこわ」は、もち米に野菜や山菜、鶏肉などを加えた、いわゆる五目ごはんですが、お祭りや祝い事には必ず登場する蒜山を代表する料理です。
 実際に、早中の調理員さんの中に、蒜山出身の方がいらっしゃいますが、お祭りにはお寿司ではなく、蒜山おこわを食べると言われていました。
 そんな「蒜山おこわ」は、隣接する鳥取の「大山おこわ」の流れをくんでいるようですが、違いは大豆の代わりに栗と押し麦が入っていることです。
 早中では、鶏肉、ちくわ、油揚げ、ごぼう、にんじん、山菜、しいたけ、ぎんなん入りの具だくさんで豪華な「蒜山おこわ」です。なので、コスト的にも年に一回の献立になってしまいます。
 今日もとってもおいしくできあがりましたよ~!
 
1月27日(水)の献立



蒜山おこわ、牛乳、ピーナツ和え、かきたま汁