2016年1月25日月曜日

年中・年少交流会がありました。

 
  1月21日(木)に年中・年少交流会をしました。今回で年少は5回目,年中は12回目の交流会でした。
  好きな遊びの時間には,異年齢の友達や本園・東分園の友達が一緒に一輪車をしたり,鬼ごっこをしたりして遊びました。そして,溜めた水が氷になるという冬の自然遊びを本園の友達が見せてくれました。東分園でも盛り上がっていますので東分園の子供たちも興味津々でした。
色々な場所の氷を見せてくれました。
わくわくタイムでは,体の温まるわらべうたとリズム遊びをしました。東分園の子供たちはたくさんの仲間と一緒にする経験ができました。心も体もぽかぽかになったのではないでしょうか。

「♪どんぶかっか♪」
「♪おでんぐつぐつ体操♪」
年少組は,なかよしタイムで一緒に絵本を見たり,歌を歌ったり,リズム遊びをしました。本園の年少ペアに東分園の子供たちも誘ってもらったり,自分で入ったり自分達で友達を見つけてグループになりました。その後も一緒に弁当を食べました。とてもなかよしになったようです。




年中組は,集まったグループを合体して,全部で4つのグループに分かれました。そしてチーム対抗でオセロゲームをしました。全員が楽しそうに,そして一生懸命にゲームに取り組んだり,応援したりしていました。どのグループも力を合わせて楽しむことができました。その後のお弁当では,遊戯室にゴザを敷いて,なかよしペアで「遠足みたいだね」と会話をしながら,仲良く一緒にいただきました。





 今回も楽しい交流会になりました。友達も増えてきたのではないでしょうか。年中組は28日(木)に13回目の交流会があります。次の交流会も楽しみですね。

「また遊ぼうね!」