2016年1月8日金曜日

3学期始業式をしました(本園)

あけましておめでとうございます。
 
1月7日(木),いよいよ3学期が始まりました。

 久しぶりに会う友達と一緒に正月遊びをしたり,先生に冬休みに経験したことを話したりして,楽しく今年の幼稚園生活を始めました。









 3学期始業式では,新しく来た友達とあいさつを交わしたり,園長先生からお正月の話を聞いたり2学期終業式で約束していたことを振り返ったりしました。
 
 また,今日はお正月にごちそうを食べて疲れた胃腸をいたわり,七草がゆを食べる日だと教えてもらいました。




 せり,なずな,ごぎょう,はこべら,
 ほとけのざ,す ずな,すずしろ

 まな板をたたきながら,春の七草の歌も歌いました。

  ♪ななくさ なずな とうどのとりが
   にほんのくにへ わたらぬさきに
   すととんとん すととんとん
   とんとんとんとん・・・♪



 今日は,年長児は幼稚園の畑に植えていた大根も収穫しました。たくさんの大根がなっていたので,他の学年の幼児も収穫させてもらいました。

 

「おもしろい形じゃなぁ」
「おばぁちゃんみたい」
「赤ちゃんみたいなのもある」
たくさんの,色々な形の大根ができていました。


 3学期も幼稚園でみんなで楽しく過ごしょう。
今年もよろしくお願いいたします。