2016年1月8日金曜日

給食初日の様子は・・・

 こんにちは給食室です。
 
 暖かかった年末年始ですが、今日から急に朝の冷え込みが厳しくなりましたね。
 昨日の給食初日の様子は、いつもなら、初日、テストの日は残量が多いのですが、昨日はびっくりするくらい少なかったです。
 特に2年生は給食もよく食べ、牛乳の残量も学年で1本だけ!!
 2年生の勢いは1学期末くらいから、キープされているのですごいですね。
 他の学年も頑張っています。
 この寒い時期に、牛乳の残量が全校で12本!
 体育委員さんを中心に、みんなで飲もうという意識が高まっているからだと思います。

 
 今日は旬の白菜、大根などを使った具だくさんな「ちゃんこなべ」
 野菜をたっぷり食べることができ、体も温まる「なべ」はおすすめです。

 休み明けでまだちょっと元気が出ないみなさんが、ホッと温まって元気になればという献立です。

1月8日(金)の献立



麦ごはん、牛乳、ちゃんこなべ、しらすとひじきの酢の物