2016年1月8日金曜日

3学期始業式をしました(東分園)

 1月7日(木)東分園で3学期の始業式を行い,園長先生と「あけましておめでとうございます」と年始のあいさつを交わしました。

 園長先生から,お正月のお飾りやおせち料理の話を聞いたり,3学期の約束をしたりしました。
「友達と仲良くする」「あいさつをする」「自分のことは,自分でする」ことに加えて,「幼稚園まで歩いてきましょう」でした。これから,寒くなりますが,しっかり親子で歩いて登園してきてください。冬の自然をきっと見つけられますよ。




 そして1月7日は七草がゆの日ということで,春の七草を紹介してもらいました。「セリ,ナズナ,ゴギョウ,ハコベラ,ホトケノザ,スズナ,スズシロ」を歌に合わせて,「トントントン」と切るわらべうたをしました。楽しく歌って,春の七草を覚えられたのではないでしょうか。


 始業式後は,先生がお正月遊びの紹介をしました。ケン玉では,息を呑みながら見守り,うまくできると歓声があがっていました。クリスマス会でサンタさんからコマをもらっていたので,コマ回しに興味津々。「僕も回せるよ」と頼もしい声か聞こえてきました。羽根つきでは,大きな声援を送り,失敗して顔にバツやヒゲが付けられるのを見て大笑いしていました。その後の好きな遊びでも,お正月遊びを楽しむ様子が見られました。
「大成功!」

「えいっ」

「行くよっ」 「それっ」



 東分園で過ごすのも,あと3ケ月です。友達と一緒に楽しい経験をたくさんできるように,職員一同,援助していきたいと思います。