2016年1月26日火曜日

小学校の先生に来ていただきました!(東分園)

 1月15日(金)小学校の岩城先生が来てくださると聞いて,子供たちは「音楽って勉強?」「小学校の先生がくるんじゃろ?」と緊張しながらも楽しみにしていました。


 岩城先生と元気に挨拶を交わしたら,「○○さん元気ですか?」と「たんたんたん」「たんたんたん」と3拍・3拍のリズムで尋ねられて,「元気ですよ」と「たんたんたん」の3拍のリズムに合わせて答えていました。幼稚園で楽しんでいる宇宙人の手遊びを一緒にしました。


あなたも私も宇宙人

  先生の話はとても楽しくて,子供たちは次から次へと興味深いものがでてくるので,先生から目が離せない様子でした。
 先生は家庭科の先生でもあり,給食を手伝いに行かれることもあるそうなので,なっとうのダンスや,野菜の歌,魚や肉の歌も教えてくださいました。


ポーク・チキン・ビーフ

 

バナナくんたいそう



先生のフルートに合わせて妖怪体操第一のダンス


 先生のフルートやクラリネット・尺八の演奏を聴いて「きれいな音じゃ」と感想を言うお子さんもいました。タンブリンやマラカス・鈴などを使って「さんぽ」を合奏しました。子供たちは年中の時に「さんぽ」を合奏していたので,大喜びで先生の演奏に合わせて合奏しました。

 最後に,小学校の校歌と,「きょうもあしたも一年生」を聞きました。

 年長組は春になったら早島小学校の一年生です。岩城先生に「待ってるからね」と言われて,小学校生活がますます楽しみになったようでした。部屋に戻ってからも,「今日も明日も一年生♪~」と口ずさんだり,「小学校,楽しみ~」と言って期待が膨らんだようです。


 子供たちは,小学校の音楽に親しむ貴重な経験をすることができました。

 岩城先生,楽しい音楽の時間をありがとうございました。春になったら,小学校で会えることを楽しみにしています。