2016年1月22日金曜日

今日はカレーライスの日

 こんにちは給食室です。

 今日はカレーライスの日です。
 なぜ、カレーライスの日なのか・・・
 それは、1982年(昭和57年)1月22日の学校給食35周年の記念に、全国の小・中学校で一斉にカレーライスを出したことが由来だそうです。
 その頃の給食は、毎日ほぼパンで、ごはんは月に数回程度だったので、カレーはごはんでなく、パンで食べていたイメージの人も多いはずです。(私の年代の人はですが)

 カレーはもともとはインドのものですが、インドのカレーはさらさらなスープ状でで、日本のようにとろみのあるルウは、イギリスから明治の頃、入ってきたようです。
 
 カレーは作る人によってさまざまです。
 ルウも手作りされている方もおられると思いますし、市販のものでも何種類もあります。
 使う材料もご家庭によって違うでしょう。
 そんな、バリエーション豊かなカレーですが、早中のアンケートでも、好きな献立の上位にいつもランクインしています。
  いつの時代もカレーライスは人気メニューの一つですが、それはこれからも続くのでしょうか。
 みなさんの家のカレーはどんなのですか?
 

 1月22日(金)の献立



カレーライス、牛乳、ヘルシーサラダ、フルーツポンチ