2016年1月14日木曜日

参観日・人権教育講演会がありました(東分園)

 1月13日(水),東分園で保育参観と人権教育講演会がありました。
寒い朝でも,子供たちは元気いっぱい。みんなでマラソンをしました。


「一緒に走ろう!」


 そして各クラスで凧作りをしました。子供たちは,お家の方と一緒に凧を作ることを楽しんでいました。


 子供たちはコマ回しを見てもらったり,羽根つきやなわとびを一緒にしたり,楽しい時間を過ごしました。カルタを一緒にする姿も見られました。



 保護者の方々は人権講演会に参加されました。今回のテーマは川地一紘氏による「賢い子どもを育てるために…」です。身近なテーマで,興味深い話だったので,みなさんじっくりと耳を傾けられていました。これからの子育ての参考になればと思います。

 その頃,園庭では,凧をあげようと何度も挑戦する子供たちの歓声が響いていました。凧は風に乗ってぐんぐんあがり,みんな大喜びでした。子供たちにとって親子で作った凧は宝物になることでしょう。

「高くあがったよ」




 子供たちは,保護者の方と一緒に遊んだり,幼稚園での遊びを見てもらったりすることがうれしかったようです。
 保護者の方々,お忙しい中,ご参加ありがとうございました。