2016年1月28日木曜日

今日はロシア料理です

 こんにちは給食室です。

 今日は、日本でもよく知られているロシアを代表する料理の「ボルシチ」です。
 「ボルシチ」は、日本の味噌汁と同じように、各家庭にそれぞれの味があり、使う具材や味もさまざまなのだそうです。
 そして、「ボルシチ」の主役と言えばビーツですが、普段、みなさんのご家庭ではなかなか食べる機会がないと思います。なので、毎年、一回は「ボルシチ」を食べてほしいなと思い、寒い国ロシアの料理を、寒い1月の給食週間に出すようにしています。
 寒い国の料理は、食べることで体の中から温めてくれるものが多いですが、この「ボルシチ」冷やして食べてもおいしいそうです。
 う~ん、早中のボルシチはみなさんが食べやすいようにアレンジしているので、冷やして食べてるのは想像できませんが・・・
 何はともあれ、おいしくて体が温まるのは間違いないです!!

1月28日(木)の献立



黒糖パン、牛乳、ボルシチ、ロシア風サラダ、りんご