2016年1月26日火曜日

今日は「鯨のオーロラソース」です

 こんにちは給食室です。
 
 今日は昭和40年代から50年代の昔懐かし給食です。
 主菜は、その頃ではお馴染で、人気メニューだった「鯨のオーロラソース」にしました。
 今は調査捕鯨用のミンククジラを使用し、毎年予約をして学校給食会から購入していますが、昨年は品薄で購入できなかったため、久しぶりの登場です!
 昔は、ほぼ毎日パンが主食で、ごはんが全国的に導入されたのは、この早中の給食棟ができた昭和52年でした。ですが、まだごはんは月に1~2回出る程度だったようです。
 
 今日は「鯨のオーロラソース」の話で食卓が盛り上がるといいなぁと思います。
 お家の人も、「鯨のオーロラソース」と聞けば、懐かしく、また食べたくなるでしょうね。
 

1月26日(火)の献立


米粉パン、牛乳、鯨のオーロラソース、フレンチサラダ、ポタージュスープ
☆当時は、みかん缶の入ったフレンチサラダに、ポタージュスープも定番でした。