2016年1月21日木曜日

鱈(たら)をおいしく食べよう

 こんにちは給食室です。

 今日の主菜は「たらのピザ焼き」ですが、ホイル焼きの料理はご家庭ではなかなか登場しないのでは・・・?なかなか手間はかかりますが、パンの献立にはぴったりマッチして、魚がおいしくいただけます。

 「鱈腹(たらふく)食う」という語源になるほど、たらは魚の中でも大食漢で、手当たりしだいに何でも食べるそうです。
 12月から1月が旬で、カルシウムやビタミンDが豊富なので、成長期のみなさんにはしっかり食べてほしい魚です。たらといえば、鍋、和風のイメージがあるかもしれませんが、味が淡白なので、洋風の献立にも合います。旬の今、ぜひ食べてくださいね。

1月21日(木)の献立



米粉パン、牛乳、たらのピザ焼き、れんこんの豆乳スープ