2016年1月25日月曜日

お茶会 本園(年長)

 1月22日(金) お茶会がありました。
 
 
 地域の方がお茶の先生として,寒い中,幼稚園に来て下さりました。
お茶会も5回目となり,今日は,自分でお茶をたてるお稽古をしました。とても真剣な表情でたてていました。


佐藤さんがお手前を見せてくれました。


懐紙と黒文字を取り,お隣のお友達に「どうぞ」「ありがとう」


「お茶をたて方は,抑えつけずに上と下に動かすんだよ」
茶筅の使い方を先生から教えてもらっています。


「そうそう!じょうずだね」谷本さんから誉めてもらいました。



できたお茶は前の席のお友達に「どうぞ」「ありがとう」
友達がたててくれたお茶は特別な味だったね。

  
子供たちのために,中元さんが,準備をしてくれています。


今日のお茶・お茶菓子です。おいしかったね。
お茶会もあと1回となりました。次回はお家の人と一緒にお茶会に参加します。楽しみだね。