2016年1月26日火曜日

飼育動物サポートで動物病院の先生が来園!(本園 年長)

1月25日(月) 動物病院の先生が来てくれました。
 茶屋町の動物病院の松川先生が,うさぎに与えてよい食べ物や心臓の場所・骨の仕組みなどいろいろ身近な動物について教えてくれました。
明日から,今日教えてもらったことに気を付けながら,ウサギやセキセイインコのお世話をしようね。


松川先生「うさぎの目はどこについているでしょう?
               子供   「横~」
               松川先生「だから前は見えにくいんだよ」


  松川先生「うさぎの心臓はどこにあるでしょう??」


松川動物病院から犬も来てくれ,心臓の音を聞かせてくれました。



犬の背骨や心臓を手で感じることもできました。
動物もみんなと一緒で心臓があって生きているんだよね。
触る時や見る時などびっくりさせないように大切にしようね。

お忙しく寒い中,幼稚園に来て下さった松川先生と看護師さん,本当にありがとうございました。