2014年1月15日水曜日

かぶのポトフで温まろう!

 こんにちは給食室です。

 かぶのおいしい季節です。
 かぶは別名すずなといい春の七草のひとつです。

 給食室には毎日、新鮮でおいしい旬の野菜が届いています。
 
 ポトフのかぶもサラダの大根もビタミンCが多く、抵抗力をつけてくれ風邪予防にもなるので、
 おいしくて栄養価が高い今の季節はしっかり食べたいですね。
 また、消化を助けてくれる野菜なので特別な主食の今日にはなかなかいいのでは・・・と思っています。
 メロンパンは菓子パンになりますが、食事が主食1品とならないよう、また脂肪分の代謝を助けてくれる野菜がたっぷり食べられる主菜や副菜を組み合わせて食べるようにしましょう。
 
 1月15日(水)の献立



 メロンパン、牛乳、かぶのポトフ、大根のサラダ