2014年1月31日金曜日

旧正月なのでおせちを取り入れました!

 こんにちは給食室です。

今日は旧正月です。以前はお正月行事をする地域も多かったようですが今ではあまり聞かれなくなりました。
中国では春節といわれ、日本も以前は年越しといえば旧正月のことだったのですが、明治維新後、政府が太陰暦を太陽暦に変えてから、元旦に正月を迎えるようになったそうです。
アジア諸国では今でも国の休日として盛大に春節を祝っています。
そこで、今日はおせち料理を取り入れた献立にしました。

お正月からあっという間の1ヵ月でしたが、、2月も逃げると言うように早いのでしょうね。

1月31日(金)の献立



黒米ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、紅白なます、お雑煮風