2014年1月21日火曜日

牛乳が残っています・・・

 こんにちは給食室です。
 寒い日が続いていますが、みなさん体調はどうですか?

 最近、牛乳の残量がとても多いのが気になっています。
 昨日は60本、少し飲んで残しているのを合わせると相当な数になります。
 
 昨日は1年生はどのクラスも10本以上残っていて、3人に1人は残しているという計算になってしまいます。給食はよく食べていますが、いつも牛乳の残量は多いのでとても気になります。
 2年生はどのクラスも6~7本ずつ残り、給食の残量も他の学年に比べて多いです。献立によっては残量が少ない日もあるので好き嫌いをしているんだな~と感じています。
 3年生は1~3本でいつも牛乳はほとんど残っていませんし、給食の残量もとても少ないです。
これはからだのため健康のためと意識して食べることができているからだと思っています。
 
 給食は好きなものばかりは出てこないと思います。
 牛乳も冷たくて飲みにくいかもしれません。
 でも、自分の元気なからだをつくるため、健康を維持するために考えて食べてほしいなと思います。


 1月21日(火)の献立



 ホットドック、牛乳、じゃがいもとほうれん草のスープ、キウイフルーツ