2014年1月8日水曜日

保育参観・人権教育講演会がありました。

 早島幼稚園本園で保育参観と人権教育講演会を行いました。新年早々の参観日ではありましたが,多くの保護者の方が来てくださいました。登園後は各学年とも,お家の方と「凧」を作りました。それぞれの年齢に合ったものを作ったのですが,お家の方と一緒に作るのがうれしいようで,会話が弾み,楽しく触れ合いながら仕上げることができました。出来上がった時の子どもたちの笑顔が印象的でした。ありがとうございました。
「ここにテープをはるから,おさえとって」

自分の絵が凧になるなんて「うれしいー」

  後半は,就実大学教育学部教授 村中由紀子先生をお招きし,「自他を大切にする心を育てる~幼児期の大切さ~」について講演していただきました。村中先生の巧みな話術に引き込まれながら,子育てにおいての大切なことがらを導いていただきました。今日の講演を今後の子育てに生かしていっていただきたいと思います。
笑いあり涙ありの楽しい講演会でした。