2014年1月16日木曜日

保育参観日,人権講演会がありました(東分園)

 1月15日(水)に保育参観日と人権参観日がありました。
 朝の挨拶をした後、園庭に出て,いつものように準備体操をし,マラソンをしました。たくさんのお母さん方も一緒に走ってくださり,運動不足を少し解消していただきました。
 その後は各クラスで,親子で凧を作りました。ビニールにマジックで好きな絵を描き,竹ひごをはり,ひもを取りつけてできあがり。今日は時間がなく揚げることはできませんでしたが,子ども達はできあがった凧を見て満足そうでした。




 凧作りの後,保護者の方はげんきっこの部屋に移動し,人権講演会に参加しました。
 講師に就実大学教育学部教授,村中由紀子先生をお迎えして,「自他を大切にする心を育てる~幼児期の大切さ~」を演題にお話をしていただきました。講演を聞いた保護者の方が「とっても楽しくて,いいお話でした。これからも子育てを頑張ります」と話されていました。今後の子育ての参考にしていただけたらと思います。