2014年1月14日火曜日

とんどまつりがありました。(東分園)

 今日は、日本の行事のひとつ,とんどまつりを幼稚園でしました。

 お飾りの意味を聞いて,年中・年長児が書いた書き初めを見せてもらいました。
年中児は,今年の干支のうま年の「う」の文字を書き,年長児は,名前や抱負などを書いていました。






 そして,幼稚園やおうちのお飾りと書き初めを集めて燃やしました。
「今年一年,病気をすることなく,元気に過ごせますように」と無病息災を願ったり,「字が上手になりますように」と願ったりしました。






 煙や灰が空高く舞い上がり,煙もたくさん浴びることができました。
そして,空を見上げると虹が出ていました。きっと,神様まで願い事が届いたことでしょう。
 今年も一年,みんな健康で過ごせますように。