2014年1月7日火曜日

あけましておめでとうございます!(保育開始)

 楽しい事がたくさんあった冬休みが終わり,今日から保育開始です。
 朝,登園してきた子ども達と「あけましておめでとうございます」と声を掛け合い,新年の始まりを感じました。久しぶりに会った友達と笑顔で話す子どももたくさんいました。
 その後,遊戯室に集まり,園長先生から冬休みの話や春の七草,七草粥の話を聞きました。また,「あいさつをする」「自分のことは自分でする」「友達をたくさんつくる」という約束の確認をしました。東分園では転入園した友達を紹介してもらったり,引っ越していった友達の話を聞いたりしました。
 最後に先生達でお正月によく遊ぶ,こま回しや羽つき,けん玉やお手玉などを紹介しました。上手にできると「すごい」「してみたい」という声が聴こえました。明日からいろいろな遊びに挑戦してみましょう。
 子ども達が心身ともに充実した日々が送れるよう,職員一同力を合わせて保育に取り組んでいきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。