2014年1月14日火曜日

とんど祭りをしました(本園)

 小正月の行事であるとんど祭りをしました。子どもたちが家から持ってきたお飾りを集め,園長先生がとんど祭りの由来や,お飾りの「だいだい・・・家族がずっとつづきますように」「こんぶ・・・よろこぶ」「うらじろ・・・うそをつかないように」など子どもたちが分かりやすい言葉で説明をしてくれました。年長組の子どもたちが持っている「書き初め」を紹介し,「字が上手になりますように」「願い事が叶いますようにと」お飾りの上に置き,火を付けました。お飾りを焼いて出た煙を浴びて,一年の健康を願いました。
ぼくたちのかきぞめもいっしょにもやすよ


 
ことしもげんきですごせますように