2014年1月16日木曜日

ごはんがすすむ献立です

 こんにちは給食室です。

 連休明けも特に欠席が増えていないのでホッとしています。
 給食もよく食べていますね。
 
 早中のみなさんパンとごはん、どちらかといえばごはんの方がよく食べています。
 また、肉だけでなく魚も毎回完食といっていいほど残ることはありません。
 私たち日本人は、ごはんだけでなくパンや麺なども主食として食べますが、
やはり、ごはんがおいしく食べられる主食や副菜を組み合わせたいですね。

 主食は体や脳を動かすエネルギーになるので、おかずでお腹がいっぱいになったからごはんは食べないとか、ごはんは太るからおかずだけでお腹をいっぱいにするなど偏った食事をすることがないように・・・主食は一番大切です!

 今日の献立、ごはんのおいしさをひきたててくれると思います。

1月16日(木)の献立



麦ごはん、牛乳、さわらのゆず味噌焼き、れんこんのごま炒め、ベーコン入りかき玉汁