2014年1月17日金曜日

みんなで気をつけよう!

 こんにちは給食室です。

1月は行くといいますが、あっという間に年度末がきてしまいそうだなと感じているのは私だけでしょうか。
今年度は3年生の私立受験が2月になっています。
2月は一年で一番寒い月であり、これからは風邪やインフルエンザなどにも気をつけなければならない時期に入っていきます。
またニュースでノロウイルスの感染が増えていると報道されていますね。

食生活のバランスが乱れると、病気に対する抵抗力も落ちてしまいます。
自分の身は自分で守るために、そして早中みんなが元気でいるためには・・・

 〇偏った食事をすることがないようバランスを考えた食事をする。(食べなきゃ元気が出ませんよ!)
 〇しっかり睡眠と休養。(疲れたなと感じたら寝るのが一番!)
 〇からだを冷やさない。(温かい食事で体の中から温まろう!)
 〇手洗い、うがい、マスクで予防!(特に外出する時は気をつけよう!)

 3年生が元気で受験を迎えられるように、また1年生、2年生も休むことなく登校できるよう、みんなで気をつけましょう。

1月17日(金)の献立



麦ごはん、牛乳、鶏すきやき煮、湯葉とツナのごま酢和え