2014年7月15日火曜日

7月15日 今日の給食

お店には、旬の“かぼちゃ”が、並んでいます。
1個丸ごと売られていたり、半分に切ってあったりします。
みなさんは、かぼちゃを選ぶとき、どのようなことに気をつけますか?

〈かぼちゃの選び方〉

① 皮の表面に艶があるもの
   日焼けしていない部分は、黄色になります。
   この部分は、果肉の色とほぼ同じなので、色の濃いものを選びましょう。

② 軸が太く、切り口がよく乾燥しているもの

③ 左右対称に丸くなっているもの

④ ずっしりと重みのあるもの

⑤ 皮がかたいもの


〈切ったかぼちゃの選び方〉

① 果肉の色が濃く、肉厚なもの

② 種がしっかりと熟して膨らんでいるもの
   種が未熟なものは、甘味があまりありません。

【今日の給食】












セルフサンド(米粉パン ツナサンドの具) パンプキンポタージュ 牛乳