2014年7月7日月曜日

今日は夏野菜のカレーライス!

 こんにちは給食室です。

 今日はみんな大好きカレーライス!
 カレーライスの材料の定番は肉,じゃがいも,玉ねぎ,にんじんですが,やはり旬の野菜を使っていろいろな味のカレーライスを楽しみたいですね。
 今日のカレーには,牛肉,かぼちゃ,じゃがいも,なす,玉ねぎ,にんじん,いんげんなどいつもの材料に夏野菜をプラスしています。
 夏野菜は水分がたっぷり含まれているので,食事を通して水分補給ができます。また,体の調子を整えてくれるビタミンなども多く,夏の日差しを浴びて色の鮮やかな野菜が多いので料理の彩りにもなります。
 今日は梅雨の天気で月曜日。どうも元気が出ないな~と思っている人もいるかもしれませんが,
ピリッと辛い夏野菜のカレーライスを食べて今週も頑張りましょう!

 7月7日(月)の献立



夏野菜のカレーライス,牛乳,オクラのサラダ,七夕フルーツポンチ

☆今日は七夕です。星をイメージしてオクラのサラダとフルーツポンチには星の形をしたナタデココが入っています。