2014年7月11日金曜日

今日はうなぎの蒲焼きです!

 こんにちは給食室です。

 今年の土用の丑の日は7月29日ですが,今日は一足先にうなぎの蒲焼きです。
 土用の丑の日にうなぎを食べる風習は,江戸時代に蘭学者平賀源内が知人のうなぎ屋のために「本日土用丑の日」と張り紙をしたところ大繁盛したことが始まりだと言われています。
 近年,稚魚が激減し高騰しているうなぎですが,やはり夏バテ予防になるビタミンたっぷりのうなぎをぜひ,給食でみんなに食べてもらいたいな~と思い,いろいろ工面して献立に取り入れました。
 みんなで楽しく味わって食べましょう!

 7月11日(金)の献立



  ごはん,牛乳,うなぎのかば焼き,きゅうりもみ,夏野菜の味噌汁