2014年7月16日水曜日

プール参観日

 延期になっていたプール参観を行いました。先週はプールに入れなかったので,子ども達は久しぶりのプールに大興奮でした。

 各クラスで「いっとうしょう体操」をしてからプールに出発!冷たいシャワーが苦手な子どももいたようですが,頑張ってシャワーをすることができました。年長児は,友達と水のかけあいっこをしたり,水の中を走って,洗濯機のように渦をつくったりして遊びました。年中児は,水に顔をつけてみたり,水に沈んだ輪をとったりして遊びました。年少児は,全員で手をつないで丸くなり,「♪ ひらいた ひらいた」の歌に合わせて動いたり,おもちゃやジョウロで遊んだりしました。また,着替えのときには,年少児はペアの年長児に手伝ってもらい,安心して身を任せている姿が見られました。

 どの学年も,先生の話を聞いて,プールでの約束を守って遊ぶことができました。久しぶりのプールということもあり,子ども達にとっては待ちに待った水遊びでした。楽しみにしていた水遊びを楽しむ様子を見ていただけたでしょうか?もうすぐ,暑い暑い夏休みが始まります。夏休みの間,ご家庭でも安全に気をつけながら,水遊びを楽しんでください。