2014年7月2日水曜日

子ども農園にサツマイモの苗を植えたよ!(東分園)

 6月,タマネギやジャガイモの収穫をした子ども農園に,ばら組うぐいす組がサツマイモの苗を植えました。雑草予防のシートが張られた土に苗を植えるのは少し難しそうでしたが,先日,百草農園で経験済みのうぐいす組が,植え方をばら組に教えて,みんな丁寧に植えていました。



「このつるがサツマイモになるの?」「すご~い!」「楽しみ!」
        みんなの期待がたかまります。


      
        「こうやって奥まで入れるんだよ。」「穴からそぉ~っと土をかけてね。」
        ばら組は,興味深そうに,うぐいす組が植えるのを真剣に見つめていました。




今度はばら組の番です。うぐいす組が優しそうに見守ります。
         「そうそう上手」「もっともっと奥までいれて」ばら組も丁寧に植えています。




         こんな細い苗がサツマイモになるんだね。楽しみです。
         お水をたっぷりやって秋には大きなサツマイモができるといいね。