2014年7月4日金曜日

夏野菜を収穫しています!(本園)

 年長こまどり組,かなりや組は,5月に自分の植木鉢にミニトマトの苗を植えました。6月中旬頃より色付き始め,食べころになったものから親子で収穫をして持ち帰っています。家族で味をきいたり,翌日のお弁当に入れてくる子もいたりいて,「おいしかったよ」とか「見て見て,これ幼稚園のよ」「あま~い」と言って大喜びです。まだまだ緑色のミニトマトがたくさんあって,楽しみにしながら毎日水やりをしています。
   また,幼稚園の畑には夏野菜がたくさんできています。トマト・ミニトマト・ピーマン・ナス・キュウリ・トウモロコシ・ゴーヤがあり,子どもたちと野菜の成長を見て,収穫することを楽しみにしています。夏野菜の成長は,子ども達の成長と同じくらい早く,驚きます。子ども達にとって,野菜の目に見える成長は大事件です。「先生、トマトの色がかわっとる!」「先生、キュウリがすごい大きくなってる!」「キュウリがバナナみたいな形になっとる~」
 キュウリのはっぱを触ると,つるつるしていないので,「この葉っぱ、音がなる!」と大発見する子もいます!
 大きくなった野菜は,年長児が好きな野菜を選んで順番を決め,収穫し,家に持って帰っています。大きいのがいい子もいれば,小さくても形がきれいに見えるのがいい子がいたり・・・自分がほしいものをとっています。きっとおいしく食べていただいていることでしょう。
畑の中にも不思議や学びがいっぱいあるのですね。とても楽しい毎日です!まだ持って帰られていない年長児がいると思いますが,好きな野菜が出来しだい持って帰りますのでお楽しみに!!