2014年7月7日月曜日

七夕祭り会をしました(東分園)

 7月7日(月)七夕の日,幼稚園で七夕祭り会をしました。

 年少組は,くま組の部屋で七夕祭り会をしました。織り姫と彦星の話を聞いたり,夏野菜で作った動物を見たりしました。トウモロコシがライオンになったり,キュウリがワニになったり,子ども達は面白そうに見ていました。幼稚園の夏野菜がたくさんできるといいですね。また,くま組のトマトも早く赤くなりますように…!
 そして,みんなで七夕飾りを見ました。短冊には「じてんしゃにのれますように」,「自分で朝の用意ができるようになる」など,素敵な願い事がたくさんありました。みんなの願い事が叶いますように…!「たなばたさま」の歌を歌ったり,紙芝居を見たり楽しく過ごしました。






 年中組と年長組は遊戯室に集まって,まず七夕の由来について話を聞きました。昔,竹には神様が宿っているといわれており,そこにお願いを型どった飾りを付けたり,短冊に願いを書いて付けたりしたことや,おり姫星や彦星の話を興味深そうに聞いていました。学年ごとの七夕飾りを見たり,野菜で動物を作ったりして,幼稚園の夏野菜の豊作もお願いしました。
 みんなの願いが天の神様に届くように,「たなばたさま」の歌も歌いました。すてきな歌声が空に届いていたらいいですね・・・
 夜空の気分を出して部屋を暗くして「たなばたものがたり」のお話を見て楽しみました。今日はあいにくの雨模様です。おり姫様の涙かもしれませんね。雲の上では二人が会えますように・・・

ささのは さーらさら ♪~


「これは何に見える?」「わに!」
おいしい野菜がたくさんとれますように

「たなばたものがたり」






星の入ったゼリー,冷たくておいしいね