2014年7月15日火曜日

スイカ割りをしました!(東分園)

 七月生まれの子の誕生会に,園庭でスイカ割りをしました。
みんな大きなスイカにびっくり。



 「こんな大きいスイカ初めて見た!」「包丁じゃなくてもできるの?」「食べた~い」「スイカ大好き」と始まる前jから大興奮です。



 じゃんけんを勝ち抜いたばら組の二人と,くじに当たったうぐいす組の二人が代表になり,
いざ出陣!


 
   ばら組(年中)は,目隠しをしてドキドキ,みんなに「がんばれ~」「もっとうぐいす組のほう向いて」「一歩下がって!」声援が飛び交います。




 「バシーン!」力強い振りでしたが・・・
 残念ながら,棒はスイカをかすりましたが割ることはできませんでした。
 
  うぐいす組(年長)は,目隠しをしてスタート地点で3回転します。



 「ドキドキするねぇ」

              

  「うわ~グルグル回るぅ」,方向もよくわからないまま,応援の声や「もう少し右」「一歩進んでみて」「まっすぐまっすぐ」の声を聞きながら進みます。振りかぶって,「バチコーン!」年長らしい頼もしい音が響きましたが・・・
 残念,またもやスイカをかする力強い一発でしたが割れませんでした。

 
 
 先生が挑戦しても,また失敗,最後は東分園一の力持ちの先生がみごとスイカを割ってくれました。「よかったぁ」「もう割れないかと思った」「やった~」子どもたちに喜びの声があがりました。


 


 

 
 
 
そのあとは,みんなでスイカをいただきました。くま組も上手に種をだして,嬉しそうに食べていました。パクパクと食べておかわりをし,3個も食べられた子どももいました。
青空の下,一緒に食べるスイカはとてもおいしかったようです。
 

スイカ割り楽しかったね。