2014年7月15日火曜日

珍客あらわる!(東分園)

 東分園に曇り空の下,珍しいお客様があらわれました。
彼女(図鑑で確認済み)は,遊戯室の前にどっしりと座って当番の先生に見つけてもらうのを
ひっそりと待っていました。

 いつも,隣の山川池で「ぼぉーぼぉー」と鳴いているウシガエルです。





 最初は,びっくりしてキャーキャーと慌ててしまいましたが,
「生きもの大好きな東分園のみんなに見せたい!」と一念発起して,
格闘の末,最後は先生が背後からがっしりと身柄確保しました。

 この大きさをペットボトルキャップと比べてください。

 




 登園してきた子どもたちは,大喜び。
「こわ~い。」「こんな大きいの初めて見た。」「あの鳴き声の正体はこれだったのか!」と
驚きでいっぱいになりました。怖がっている子も,ケースの中なので安心して
近づいて観察していました。


 ウシガエルはエサを見つけるのが難しいので,しばらくしたら山川池に返すつもりです。
みんなを楽しませてくれてありがとう。
また鳴き声を聞かせてね。