2014年7月9日水曜日

七夕祭り会がありました。(本園)

 7月7日(月)に,七夕祭り会がありました。金曜日に親子で短冊を付けました。保護者の皆さまありがとうございました。とても素敵な七夕飾りを子どもたちが作り,色とりどりの笹の葉になりました。今日はその笹の葉と一緒に部屋で七夕祭り会を開きました。
 まず,七夕についての話を聞いたり,夏野菜のお供えの話を聞いたりしました。夏野菜を使って動物に変身させていると,子どもたちは何に変身するか興味津々で見ていました。そして,七夕の由来のブラックシアターを見て,彦星様とおり姫様の出会いを聞いたり,「たなばたさま」の歌を歌ったりもしましたよ。






 園長先生には,墨を使って短冊にお願い事を書いて頂きました。昔は,さといもの葉にたまった朝露を使って,墨をすって書いていたそうですよ。子どもたちも思い思いの願い事を書いていましたね。みんなのお願いごとも叶いますように。



 おやつは,七夕星ゼリーを食べましたよ!「おいしー!」「もう一個欲しい!」という声がたくさんありました。カップに描かれていた七夕飾りを見て,「これ作れるー」と言う子や,星座に少し興味をもっている子もいたりしました。








  今日は,天の川で彦星とおり姫が出会えているでしょうか。晴れたら,お家で夜空を見てもいいですね!