2014年12月16日火曜日

寒いとスープがおいしいです

 こんにちは給食室です。

 今日は雨が降り寒いですね。
 こんな日にはやっぱり体の中から温まるのが一番!
 食事に汁ものが欠かせません。
 
 今日はブイヤーベースです。
 ブイヤーベースは南フランスのプロバンス地方の代表的な海鮮料理です。もともとは漁師が獲れたての魚を大きな鍋に入れて作った料理で,サフランやガーリック風味が特徴のスープです。

 早中のブイヤーベースは具だくさんで栄養満点!
 「たら,いか,えび,ほたて,じゃがいも,にんじん,玉ねぎ,セロリ,パセリ,バジル,トマト,にんにくなどなど・・・」隠し味にピリッとカレー粉も入っています。
 体が芯から温まって元気がでるおいしいスープです。

12月16日(火)の献立



米粉パン,牛乳,ブイヤーベース,フレンチサラダ