2014年12月17日水曜日

ターメリックライスで見た目もおしゃれに!

 こんにちは給食室です。

 今日はインドのカレーを参考にしてできたちょっと辛めですがおいしい「チキン&豆カレー」です。
 
 普段からみなさんは案外辛めの献立が好きなんだな~と思って見ています。
 実は私は辛いものが苦手なので,辛いものでもおいしく食べられるよう工夫しているつもりです。

 ところで,今日は見た目もおしゃれにカレーをおいしそうに引き立ててくれる「ターメリックライス」にしました。
 ターメリックは日本ではウコンと呼ばれていてアジアやアフリカでは、お米を使ったお料理に欠かせないスパイスです。日本ではたくあんの色づけにも使われているそうです。

 ピリッと辛いですがおいしいカレーです。
 ほうれん草サラダが甘く感じると思います。
 また,ミルメークをつけているので牛乳も残さず飲んでください。
 お口直しにもぴったりです!


12月17日(水)の献立



チキン&豆カレー,牛乳,ほうれん草サラダ,ミルメーク