2014年12月2日火曜日

第2回交通教室

11月28日の5、6時間目に交通教室がありました。今回は早島中学校で初めて自転車のシュミレーターを使いました。講師の倉敷警察署交通課の方をお招きして、交通安全についてや自転車の正しい乗り方について考えました。
講師の先生から話をしてもらった後に、1、2年の代表者4名がステージに上がって、シュミレーターを使いました。代表生徒も初めて乗るので少し戸惑っていましたが、まじめに取り組み、交通ルールや道路標識を守って運転することに悪戦苦闘していました。周りの生徒たちも、ステージに大きく映し出された映像に興味津々で見ていました。
今回の交通教室を生かし、毎日の登下校の交通マナーに実践してもらえたらと思います。
また、もう数週間で冬休みに入ります、学校外での自転車マナーにもつなげていきたいと思います。よろしくお願いします。(哲)