2014年12月24日水曜日

クリスマス会をしました(東分園)

 12月22日(月),子ども達が待ちに待ったクリスマス会がありました。朝から「サンタさんきてくれるかなぁ」「楽しみだね」と,ドキドキワクワクの様子でした。
 みんなでおそろいの三角帽子をかぶり,遊戯室へ集まりました。クリスマス気分も高まった中,クリスマス会が始まりました。
 まず,はじめは保護者有志による,ハンドベルの演奏会です。何週間も前から練習を重ねてきた腕前を,子ども達の前で披露してくださいました。クリスマスメドレーやジブリソングをハンドベルだけでなく,いろいろな楽器も使っての素敵な演奏でした。子ども達も「ジングルベル」「となりのトトロ」「崖の上のポニョ」など演奏に合わせて楽しく歌いました。


 演奏の余韻に浸りながら,ろうそくやライトを灯し,電気を消すと,どこからか鈴の音が・・・
 サンタクロースが今年も東分園に来てくれました!子ども達は笑顔の子,びっくりした子,感激した子など様々な表情と拍手でサンタさんを迎えました。子ども達が考えた質問「世界中の子ども達へのプレゼントが,その袋に全部入るんですか?」には,「サンタさんの袋の底には四次元ポケットがついていて,どんなにたくさんあってもそこから出すことができるんだよ。サンタさんはドラえもんと友達なんだ」と答えてくれました。


 その言葉通り,みんなへのプレゼント,クラスごとのプレゼント,幼稚園みんなへのプレゼントと次から次へとプレゼントが出てきました。子ども達一人一人がサンタさんからプレゼントを渡してもらい,とてもうれしそうでした。お礼にみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をプレゼントしました。




 サンタさんはとても忙しいらしく,「今日はこれからスペインに行かなければならないんだ」ということで,お別れとなりました。でも「来年もまた来てください」とお願いすると,「分かりました」とうれしい返事をいただきました。サンタさんありがとうございました。クリスマスの日には,また,子ども達のお家に行ってあげてくださいね。
 クリスマス会の後は,サンタさんにもらったケーキをいただきました。おいしかったね。