2014年12月10日水曜日

生徒集会

6時間目に生徒集会がありました。今日は福祉委員会が「ベルマークについて」、健康委員会が「エイズの正しい理解とレッドリボン運動について」発表しました。
福祉委員はパワーポイントを使って全員参加でベルマーククイズをしました。「ベルマークは集めたらどこに送るのか?社会福祉協議会、ベルマーク財団、町役場のうちどれでしょう?」や「ベルマークを集めるともらえるものは?トロフィー、人体模型、ピアノのうちどれでしょう?」など生徒が普段疑問に思っていることをクイズにしていました。みんな楽しみながらベルマークについての知識を深めました。
健康委員は最初にエイズ問題を正しく理解してもらうために、ライアン・ホワイト少年の「エイズと闘った少年の記録」という劇をしました。生徒たちは何度も練習してきたので大きな声で自信を持って演じていました。また劇を見た後に、エイズについての〇☓クイズもしました。劇の影響もあり、正解率は高かったです。最後に、レッドリボン運動の取り組みにも触れ、「エイズ(病気)に関して偏見を持たない」「エイズ(病気)と共に生きる人々を差別しない」という思いを,赤いリボンを胸元につける取組をお願いしました。
今回の集会を通じて、早島中学校みんなが一つになれたらと思います。(哲)